Wi-Fiをカスタマイズ!カスタムUIがひろげるWi-Fiの未来とは

こんにちは。ファイバーゲートプロモーションスタッフです。

商店街や公共施設などでは、インバウンド誘致の一環としてWi-Fi環境の構築があたり前になっている昨今。
せっかくフリーWi-Fi環境を整備するなら、ただインターネットに繋がるだけでなく、お客様に自社のPRや近隣のオススメ情報を提供するなど、様々なプロモーションに活用したいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

すでに大手コンビニや飲食チェーン店などでは、独自の認証画面※1認証画面とは、Wi-Fiに接続したユーザーに利用規約の表示や登録を行っていただくWEBページを指します。を用意するケースが増えていますが、そのためにはWi-Fi運営会社にカスタマイズを依頼するとともに高額の費用がかかってしまいます。
もっと安く簡単に、しかもご自身でカスタマイズができたら嬉しいですよね?

認証画面カスタマイズツール「カスタムUIマネージャー」の登場

そこで、ファイバーゲートの「カスタムUIマネージャー」をご紹介します。
カスタムUIマネージャーは、Wi-Fiの認証画面をパートナー様ご自身がカスタマイズ※2弊社とパートナー契約を締結頂き、オリジナルブランドで展開される方を対象としています。することを可能にするCMSツールです。
WEBサイトを作る知識がない方にも、簡単にWi-Fiの認証画面をカスタマイズいただけます。

では、実際の画面で分かりやすく説明します。

次の画面は、ファイバーゲートのフリーWi-Fi「Wi-FiBUS®」の認証画面です。

これを、「カスタムUIマネージャー」でカスタマイズしてみましょう。

1.ご自身のアカウントでログインします。

2.認証方法を選択します。

3.ページデザイン(背景色や文字色、ロゴ画像、動画等)を指定します。

4.ブランド名やボタンの文言などを設定します。

5.全体の設定を確認後、申請します。

申請が承認されたら、作成した認証画面が表示されるよう、Wi-Fiルータを設定します。

実に簡単ですね。

カスタマイズした認証画面は、同様の手順で容易に変更できるため、後述のように様々な活用が可能です。

どんなメリットがあるの?

このツールを使ってどのようなことができるのでしょうか?
一例をご紹介します。

・店舗(ロケーション)ごとに異なる認証画面を表示させたい。
例)A店にはCMを流し、B店には店舗限定クーポンを表示する。

・シーズン毎に認証画面のデザインを変えたい。
例)クリスマスの時期は、クリスマスカラーの認証画面を表示する。

・店舗からのお知らせを配信したい。
例)休業日などのお知らせを画像で表示する。

また、どの認証画面がどの施設のWi-Fiに紐付けられているかを一覧表示できるので、店舗で使っている認証画面が分からなくなる心配※3カスタムUIマネージャーはファイバーゲートのWi-Fi機器とセットでご利用が可能です。もありません。

オリジナルの認証画面を作るには数十万~数百万の費用がかかるのが一般的です。
カスタムUIマネージャーの利用料金は、一度の申請につき10,000円(税別)※4初期費用でカスタムUIマネージャー発行料を別途頂戴します。です。
月額費用も発生せず、更新があった時のみ請求が発生しますので、安価にカスタマイズすることが可能です。
もっと詳しく知りたい方はこちら(ファイバーゲートニュースリリース情報)

カスタムUIマネージャーはパートナー様のご要望にお応えすべく自社開発したCMSツールです。
お好きなタイミングで簡単にカスタマイズできますので、オリジナルデザインのWi-Fiを提供できるだけでなく、パートナー様にとってのビジネスの幅をひろげることができます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

※1 認証画面とは、Wi-Fiに接続したユーザーに利用規約の表示や登録を行っていただくWEBページを指します。
※2 弊社とパートナー契約を締結頂き、オリジナルブランドで展開される方を対象としています。
※3 カスタムUIマネージャーはファイバーゲートのWi-Fi機器とセットでご利用が可能です。
※4 初期費用でカスタムUIマネージャー発行料を別途頂戴します。

全国エリア対応!お気軽にご相談ください。

0120-921-365
お問合せ・資料請求
HOME バス内Wi-Fiサービスについて バス内Wi-Fiの活用例 お問い合わせ Wi-Fi関連のブログ記事