Wi-Fi BUS® ~バスFreeWi-Fiの活用例とサービス紹介~

こんにちは。ファイバーゲートプロモーションスタッフです。
今回は、弊社のバスWi-Fiサービスについて、昨今のバス観光事情を交えながら紹介させて頂きます。

外国人観光客増加とFreeWi-Fi

Wi-FiNEXロゴ

他の記事でも紹介させて頂いている通り、近年、外国人観光者が急速に増加し、彼らを対象にした数多くの調査で、『無料公衆無線LANサービスが少ない』という事に困っているということが判っています。
多くの外国人観光客は、日本国内の携帯電話キャリアと契約しているわけではないので、モバイル通信が利用できなく、無線LAN接続が無いとインターネットサービスに接続する方法がありません。世界的にも旅行中の写真等はすぐにSNSに投稿して楽しむ傾向にありますが、今の環境では外国人観光客はそれができない場所もあるということです。

上記のような理由により、今や空港や観光施設・飲食店は既にFreeWi-Fiが当たり前になり、無線LAN搭載の観光バスも増え、電車や路線バスなどの交通機関にもフリーWi-Fi導入が進んできています。これから運行会社にとって無料インターネットサービスは通常のサービスの一環となり、運行便にWi-Fiを導入する動きは東京都心部以外にも、大阪、名古屋、京都、福岡、札幌などの観光都市にも広がっています。

観光バスにFreeWi-Fiがあればどんな事ができるか?

観光バスにWi-Fiが備えてあれば、下記のような事ができるようになります。

  • 移動中に車内でインターネット閲覧・SNS等を利用できる。
    高速ネット回線導入により、スマートフォンなどの端末でネットワーク通信が必要なコンテンツを利用することが可能となれば、長い移動時間に退屈することも少なくなるでしょう。
  • インターネットで次の目的地の情報を確認することができる。
    次の目的地に関する情報を移動中に入手することもできるので、観光をより楽しむことができるようになります。
  • 目的地にFreeWi-Fiが無くとも、撮影した写真をすぐにSNSに投稿できる。
    目的地によっては、FreeWi-Fiが無い場所もたくさんあります。そういった観光地でも車両の近くまで戻れば撮影した写真をすぐにSNSに投稿できるようになります。

圧倒的低価格でバスWi-Fi導入が可能

弊社サービスの最も大きな特徴は、他社よりも圧倒的コストパフォーマンスでバスWi-Fi導入が可能だということです。
理由は、弊社が(ルータの開発・販売などといった)部分的なサービスを担っているのではなく、導入、運用に必要な全てのサービスを行っており、ワンストップでサービスを提供できることから余計な費用がかからない点にあります、弊社では、コストを抑えたフリーWi-Fiを提供する為にルーターの自社開発を行なっております。

また、リース契約をして頂くことで、初期費用の大幅削減が可能となるプランを推奨しており、更に低コストでの導入が可能です。

お問合せ: 0120-921-365  (10:00~20:00 土日祝定休)

高スペック仕様の3G/LTE内蔵ルータ「FGN1000LTE」

弊社が開発・提供する3G/LTE内蔵ルータ「FGN1000LTE」は1GHzデュアルコアCPU搭載。多彩な機能を同時に高速処理できる高スペック仕様で、無線通信速度を大幅にアップさせています。またWi-Fiは2.4GHz/5.0GHzの両方に対応しております。

コンテンツサービスの提供
弊社サービスでは、freeWi-Fi環境を提供するだけでなく、お客様のバスWi-Fi運用をお手伝いするコンテンツサービスも行っており、コンテンツ制作などのサービスも提供させて頂いております。(別途費用が発生する内容もございます。)

  • 観光情報配信
    目的地に関する案内や、バスのルートに合わせ音声ガイドを設定したり、案内や説明を画面に映すなど、様々なコンテンツの配信を検討できます。
  • 観光バス会社様HPやPR動画への誘導
    観光バス会社様のHPや、動画サイトに用意したPR動画等への誘導が可能となり、更なるアクセスアップ・観光客獲得につなげることができます。
  • アンケートの実施や、利用履歴の解析
    アンケートの実施や、インターネットの利用履歴、年齢層、性別などのマーケティングデータを収集・解析し、今後のプラン作成に役立てることができます。
  • クーポンの配布
    バスルート、観光地周辺の店舗などのクーポンを配布し、集客力アップ、他社との差別化を図ることができます。
  • 5言語による表示対応
    5言語(日・英・韓・中(繁体字、簡体字))による表示に対応できます。またその他の言語追加もオプションで対応致します。

以上の様なサービスをご用意しておりますので、お気軽にお問合せください。

全国エリア対応!お気軽にご相談ください。

0120-921-365
お問合せ・資料請求
HOME バス内Wi-Fiサービスについて バス内Wi-Fiの活用例 お問い合わせ Wi-Fi関連のブログ記事